So-net無料ブログ作成
検索選択

メディアこそデモの標的に [社会]

昨夜の1万人を超える「首相官邸前タハリール広場」を報道せず,オウム逮捕口実のメディア・ブラックアウト.多くの人が大手メディアの本性を見抜きつつあります.

数年来当ブログがずっと主張していることですが,やはり,東京の大手メディアをデモの主要な標的とすべきだと思います.メディアこそが支配権力の主要な一角です.

拙ブログの関連記事をリストします(他にも多数ありますが). 1と2は昨年9月,東京で開かれた「さようなら原発」6万人集会の報道についてです.
1) 集会翌日,20日の読売は?
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21
2) NHKだけでなく新聞も
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20
3) 沖縄の9万人集会を翌日のテレビはどう扱ったか
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26-1
4) 集会の後はメディアに出向いて下さい
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08
5) 国民のメディアへの「送り手としてのアクセス権」を要求しよう
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2006-11-15-1
6) アインシュタインの文章,今回の選挙の評論でもおかしくない
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2005-09-16
応援のクリック歓迎
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(7) 

nice! 2

コメント 3

バッジ@ネオ・トロツキスト

いわゆる「先進国」の政治的改革においては、「支配階級のイデオロギー」との闘いが不可欠なんですね。その課題は、政党の言論や機関紙活動だけに委せてはおけない性質のものでしょう。

御用学者や電波ゲイシャ文化人が垂れ流すデマへの批判・解明なども含めて、メディアへの意見投書やネット活用など庶民レベルでの闘いが課題になるのが「先進国革命」です。
改革勢力には、そういう能力をもった構成員の育成が不可欠であって、幹部依存主義や機関紙丸写し宣伝しか出来ないような部隊ではダメだということか。
by バッジ@ネオ・トロツキスト (2012-06-19 18:51) 

蜆 用賀

すみません、間違えました。
ストロンシウムは「放射性セシウム」でした。
by 蜆 用賀 (2012-06-22 12:28) 

蜆 用賀

再送します、画像認識が間違っていたみたいですので。
すみません。

「やはり,東京の大手メディアをデモの主要な標的とすべきだと思います.メディアこそが支配権力の主要な一角です.」

この意見に賛同します。
抗議の方法方向性に限界を感じていました。

例えば「北九州市の放射能汚染ガレキ(広域処理)受け入れ」の
問題でも沢山のマスメディアの人達が来て、写真、録画、等を
(傍聴・抗議の邪魔になる位)撮って行きますが、放送されない、
記事にされない、放送、記事にされてもつまみ食いの歪曲と彼らのストーリ(北橋市長言動の翼賛)に沿った内容に変えられています。

今度の「北九州市の放射能汚染ガレキ(広域処理)受け入れ」表明の市議会前日に朝日新聞は「青年商工会議所(北橋指示団体)のアンケート」を、さも見やすくするくらいのスペースと文字配置で約75%が市民が受入を支持していますと載せています、市民世論を誘導しています。

現実の市民感覚とは乖離した、偏った団体のアンケート結果を、さも
北九州市民の意見のように偽造し一般市民を錯覚認識させるようにしています、市民世論を誘導しています。

6月19日同じ紙面に「千葉県でゴミの焼却灰から放射性セシウムが検出されて」、森田知事が急遽、一時貯蔵施設を作り対応、とベタ記事で隅に
記載されていました。

6月20日の北橋市長ガレキ受入表明「北九州市議会」を
傍聴してきましたが、これが政令都市の議会かと思うほど、
中学生の学級会のレベルの印象でした。

ご意見に賛同します、私も微力、非力ながら
この方向性の意見、活動を広めて行こうと思っています。

6月20日にほんの少し、横にいる人に話しました、
始めることより、始まります、たしかニーチェの言葉にありました。

by 蜆 用賀 (2012-06-22 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 7