So-net無料ブログ作成
検索選択

封鎖行動などで有用な「ロック・オン」という手法 [社会]

1401577.gif3/1,末尾に沖縄に持ち込んだbambooの写真.
1401577.gif2/20,末尾に追記あり.
 (関連文献 岩波「世界」2008年1月号掲載文書
       長崎平和研究 (27), 125-139, 2009-04
日夜,辺野古の海と陸で,米軍基地新設を阻止する行動が続けられています.陸上,ゲート前での「座り込み」は警官にごぼう抜きされてしまうということのようなので,イギリスで多用されている,長持ちする封鎖手法について紹介します.しかしこれは逮捕のリスクが高くなることを覚悟しなければなりません.

これは,長いチューブの中で2人が手をカラビナでロックし合い道路に横たわるという方法です.自発的な解除は簡単ですが,強制解除には時間がかかります.チューブの端から慎重に切り開いていかなければならないからです.応援のクリック歓迎

このブログでも再三紹介している「ファスレーン365」で日本チームもこの手法を使いました.その時の写真です.
P7250059q.jpg

チューブ(この場合は孟宗竹)の中ではこのように互いにカラビナでロックし合っています.もちろん腕まくりの必要はありません.
lock-on-illust540w.jpg
もしこの手法が日本でも多用されるようになれば,警察もその準備が必要でしょう.スコットランドに研修に行かれるのが一番と思いますが,沖縄県警の方々の参考のために解除の写真を掲載します.早めに準備されるのが良いかと思います.(もちろん新基地計画が中止され,普天間基地も北部訓練場も閉鎖されればその必要はありません.)

ファイバースコープで中を見ながら,横からノコで慎重に切り開いているところ.
dsc6716h.jpg

チューブ外し終了.
dsc6723h.jpg

使ったノコと思われます.
dsc6727h.jpg

同じ「ファスレーン365」での,他のグループによる同様の「ロック・オン」,“Clownish locks”.(ちなみに私たち日本チームの封鎖は“Bamboo Blockade”)
Clownish locks540w.jpg

DSC_0792sth.jpgほかにこちらにたくさん写真があります.
http://www.faslane365.org/en/photos

2/20追記:今度沖縄に行く時に道具を持って行きます.竹を切ると中からかぐや姫が出てくることもあります.(クリックで拡大)

3/1追記:2月27日,辺野古テント経由で知り合いに託しました.右の太い2本です.長さは1m.
DSC_6746c.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

白トリュフ

勉強不足の為、知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

ロックオン解除の画像など見ますと 
UKなどは比較的人権など洗練されていると考えますので
この手法が有効であると思いますが、

片や日本となりますと、チェーンソーで竹筒ごとバッサリの悪寒www
中国や半島に至っては、言わずもがなです・・・・。
by 白トリュフ (2015-02-11 23:53) 

yamamoto

>チェーンソーで竹筒ごとバッサリ
まさかそこまでと言うことはないでしょうが,最初にやるのは勇気が要りますね.少なくとも逮捕リスクは高い(これはイギリスでも同様).
by yamamoto (2015-02-12 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0