So-net無料ブログ作成
検索選択

天皇にこの法律を公布しないよう求めては? [憲法・教育基本法]

1401577.gif9/25末尾に重大発見(?)を追記.詳しくは「その2」をご覧下さい.
1401577.gif9/22追記:実際にやってみます.末尾に請願書.
------------
安保法制(戦争法)を廃止,無効にするには,いろんな方法を考えなければなりませんが,その一つのアイデアです.応援のクリック歓迎
天皇にこの法律を公布しないよう要請することです(法的には請願).

もし天皇が公布すれば,重大な違憲立法に関与することで,憲法99条に違反します.
もし天皇が公布を拒否すれば,そのような行為に対して内閣は「助言」も「承認」もするはずがないから,憲法3条に違反します.

どちらの違反がより重大か,二者択一の問題になります.私は前者の方がより重大な違反だと思います.違憲であることは今や国民の常識になっているのです.
日本国憲法
第3条   天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要と し、内閣が、その責任を負ふ。
第99条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、 この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
べつに「大政奉還」を主張するわけではありません.念のため.
1401577.gif追記:「天皇は国事行為について内閣に質問はできる」ようなので(wiki),委員会採決で公聴会報告はされたか?手続きに瑕疵はなかったか?と質問してもらいたいですね.

言い出した以上,やってみます.コストも些少.以下を速達で送ります.
---- 送り状 ----
                2015年9月22日
内閣総理大臣 安倍晋三殿

請願法第3条にもとづき、天皇に対する請願書を提出致します。
速やかな処理をお願いします。

        請願者 氏名 豊島 耕一
              (署名)
            住所  
            電話/ファクス  

----請願書 ----

    安保関連法を公布しないことを求める請願書

明仁天皇 御中

請願事項

去る2015年9月19日未明に成立したとされる安保関連法について、これを公布しないようお願いします。

理由

安保関連法は自衛隊が海外で武力行使することを認めており、これは明らかに憲法9条第1項に違反します。このことは、大多数の憲法学者、歴代内閣法制局長官、元最高裁判事、元最高裁長官など憲法の専門家が指摘しているだけでなく、世論調査によれば国民の大多数も同じ認識を持っています。

このような違憲の法律に天皇が署名・公布されることは、憲法99条の、天皇の憲法尊重・擁護義務に違反します。

公布されなければ憲法3条に違反する可能性がありますが、より重大な違反行為は99条違反であると考えます。

もしすでにこの法律に署名されているのであれば、是非ともそれを撤回して下さい。

        請願者 氏名 豊島 耕一
              (署名)
            住所  
            電話/ファクス  
-----
DSC_7756tc.jpg昨日(22日)発送しました.
1401577.gif9/25発見!憲法3条には,「行為には」とあるので,行為しないこと,つまり「公布しないこと」は対象外で違憲ではない!?
「その2」を参照下さい.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: