So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「冒険者たち」のDVD [メディア・出版・アート]

クリスマスなのでソフトな話題をひとつ.
往年の名画「冒険者たち」*の,ごく最近発売されたDVDの紹介です.アラン・ドロン,リノ・ヴァンチュラ,それにジョアンナ・シムカスの3人の若者がそれぞれの夢を追いかけます.全編を通じて流れるピアノの甘くも不吉な短調の旋律が悲劇的な結末を暗示します.

本国フランスでの公開が1967年4月12日で,日本公開がなんとわずかその1ヶ月後の5月18日.フランス映画全盛の時代だったんですね.

2006年,製作40周年を記念して「徹底的なデジタル・レストレーションを施し,眩しいばかりの色彩と高画質で復元」とジャケットに書かれています.たしかに・・・.

監督インタビューや,同2006年のカンヌ映画祭で記念上映された時に撮られたジョアンナ・シムカスのインタビュー映像も入っています.

夢を追い求めて彷徨う永遠の青春の物語.リアルタイムで観た世代としては,この映画そのものが「青春」の同義語のようにさえ思われます.

*原題:Les Aventuriers
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

1401577.gif2018年9月:画像3枚追加aqua2.jpg aqua3.jpg aqua45.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゴンベイ

潜水服をまとわされたシムカスが十字架に貼り付けとなったキリストのように海中深く沈むシーンが再び見たくてVHS版をやっとこ探し出して購入した私にとって、カラー版というのは何やら平安神宮に飛び込んだような感じです。
by ゴンベイ (2007-12-31 00:15) 

ゴンベイ

DVDの宣伝HPというかチラシに「最も日本人に愛されたフランス映画」とあります。
Wikiの記事化の状況を見ると、仏露日の3カ国語だけです。英語の場合、監督やドロン、バンチュラの他の作品は記事になっているのに、どういうわけか「冒険者たち」は記事になっていません。二、三十代での甘酸っぱい青春映画を好むのは、かなり限定的な文化での感性のようですね(汗)
by ゴンベイ (2007-12-31 12:46) 

yamamoto

あのシーンは心に残りますね.今さらネタバレでもないでしょうが,これからこのDVDを買う人に配慮して,記事には入れなかったのですが,画面からコピーしていました.次に置きます.
http://ad9.org/image/aquasuit2.jpg
http://ad9.org/image/aquasuit45.jpg
by yamamoto (2007-12-31 15:26) 

aventuriere

画像を引用させていただいた者です。コメントいただきありがとうございました。リアルタイムで見た世代ではないですが、この映画はもう20年近く私にとっての第1位であり続けています(ニックネームとブログタイトルをご覧ください笑)。ラストの深い余韻は何度見ても変わりません。

by aventuriere (2016-10-12 18:49) 

yamamoto

コメントで追加した画像がサーバー上からなぜか消えたので、本文の中に入れました。
by yamamoto (2018-09-23 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0