So-net無料ブログ作成

コーヒーメーカーの修理 [身辺雑記]

41YM8ZSZV7L._SL500_AA300_.jpg愛用のエスプレッソ・サーバーが故障したので修理に出しましたが,「部品がない」と,新品との代替を提案されたので,自分で修理することにしました.スイッチが効かなくなっただけなので,これを交換するだけですむと思ったからです.機種はエレクトロラックス社のEP930.この記事が参考になる人がひょっとしたらこの2〜3年内に1人ぐらいおられるかも知れないので,少し詳しく書くことにします.電気の知識のない人は決してまねをしないで下さい.乾電池で動くものと違って,下手をすると感電したり,火災の原因になったりします.
物を大切に!の応援クリック歓迎

ひっくり返すと止めねじが見えますが,これがトルクス・ネジというやや特殊なものです.日曜大工店でこれにフィットするレンチを買ってきます.
DSC_2346t540w.jpg
DSC_2353t540w.jpg
後ろの方はツメで引っかけてあるので,下の写真を参考にドライバーなどで押す向きを考えながら,折らないように注意して底板を外します.写真が大きくはみ出していますが,ドラッグして保存し,開きなおして見て下さい.右の方も見られます.
DSC_2337w1000.jpg
壊れたスイッチをバイパスして,あり合わせのトグルスイッチをつなぎます.
DSC_2332t1000w.jpg
反対側に都合よくスペースがあるので,そこに穴を開けておいて新しいスイッチを取り付けます.
DSC_2335t540w.jpg
これで出来上がり.右が新設のスイッチ.元の左のスイッチは,パイロットランプとしては作動します.
DSC_2354t540w.jpg
配線図です.湯沸かし部分は下から見た図です.電極が4つありますが,いずれもヒーターと思われます.直列につながっています.貼り付けてあるのは温度ヒューズでしょう.もともとのスイッチは,1−2がパイロットランプで,2−3がスイッチです.後者が壊れたので,新設スイッチに移しています.
DSC_2415tc.jpg
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

よしお

管理人様はじめまして。
予言通り同じ箇所が壊れ大変参考になりました。

お陰様でスイッチを交換しましたらまた使用出来るようになりました。
ありがとうございました。
by よしお (2013-08-08 16:52) 

yamamoto

いやー,ほんとにお役に立ったとは.うれしいです.
by yamamoto (2013-08-08 17:04) 

Cafe Tom

亡くなった家内が使っていたこのコーヒーメーカーですが説明書が無くて使い方が判りません。
あちらこちら説明書を求めてこちらにたどり着きました。
できますれば説明書のup 或いは簡単な使い方の説明などお願いできないでしょうか?
勝手なお願い申し訳ありません。
by Cafe Tom (2016-01-20 16:48) 

yamamoto

お尋ねありがとうございます.取説は失くしたようです.
コーヒーを入れる器(小さな穴のたくさん空いた金属製のやつ)を洗って,適量の粉状コーヒーを詰め,押し付けて平にします.その器の縁に粉がつかないようにします.(粉がついているとその隙間から蒸気が漏れて具合が悪いでしょう.)それを上部に「バヨネット」式にはめ込み,上部のふたを開けて適量の水を入れ,ふたを締めます.デミグラスカップを下にセットし,スイッチを入れます.
自動的に切れないので,コーヒーが入ったら手動で切ります.
やってみて下さい.
by yamamoto (2016-01-20 18:30) 

yamamoto

「バヨネット」式にはめ込み,とは,コーヒー器のレバーを左端の位置(minのマークより左)にして上部に当て,右に回します.minとmaxの間の位置で止めればOKです.
by yamamoto (2016-01-20 19:47) 

Cafe TOm

早速のご返事有難うございます。
今週末東北地方は大雪になりどこにも出かけられないと言う予報ですので使ってみようと思います。
思えば家内は私には1度もエスプレッソを入れてくれた事は無く、従って使っているところは見たことが無いので検討もつかないのが現実ですがあれこれ触ってみることにします。
ご親切な説明有難うございました。
by Cafe TOm (2016-01-21 17:50) 

cafetom

お蔭様でおいしくエスプレッソコーヒーを楽しめております。
やってみればそれ程難しくなく入れることが出来ました。
新しい家内もお気に入りになりましたが一つだけ不満があり、それはコーヒーが熱くないという点です。
カップは事前に煮沸して熱くしてあるのですが入れている間に冷めてしまいます。
管理人様においては何か良いお知恵があればお教え願いたく再び書き込ませて頂きました。
by cafetom (2016-02-09 12:16) 

yamamoto

うまく行ってよかったですね.
熱くするには,あらかじめカップに熱湯を入れておいて,コーヒーが落ちて来る直前に空にして,受け止めるようにすることぐらいでしょうか.あとは,電子レンジで再加熱?
でも,喫茶店のエスプレッソもそんなに熱くないですよね.
by yamamoto (2016-02-09 13:25) 

s.ishii

サーモスのコーヒーメーカ(ECJ-700)が4年使用でスイッチが入らなくなりました。取説には回路図もなく困っていましたが、本ページでメーカーは違うものの回路図が書いてあったので参考にして分解修理を試みました。2本ある温度ヒューズのうち1本が溶断していましたので交換したところ復活しました。温度ヒューズの溶断原因が不明でその対策はしていないのでまた溶断するかもしれませんがとりあえず修理できました。ありがとうございました。なお、穴付きタッピン小ねじとりあえずフ+たっぴんねじが使用されていましたが、穴付き六角レンチは、「インチ」でした。
by s.ishii (2019-03-18 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0