So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

究極的に悪いのは良識ある人々の沈黙−籠池夫妻の超長期勾留 [社会]

1401577.gif(1/14末尾に追記あり)
籠池佳茂氏の悲痛な訴え。「リツイート」では足りないので、ブログに転載。
いかがわしい人だから、無視してもいい、放って置いてもいい、などということはない。沈黙するメディア、政党は罪を犯しています。
毎日新聞と赤旗に電話しました。電話口の人は、どちらも全く賛同してくれました。日弁連は電話番号が見つかりません。
究極的に悪いのは悪人の残忍さではなく,良識ある人々の沈黙である・・・M.ルーサー・キングJr
ykagoike.jpg
1401577.gif(1/14追記)先日この問題を、メンバーにベテラン弁護士もいる会合で提起した。その弁護士によると、このような長期拘留は日常茶飯事で、そのため法律関係者が反応しない、ということだった。「人質司法」という言葉も(このケースは「人質」というより、口封じだと思うが)。しかし、このケースは「日常茶飯事」でない特異性がある。何より有名人であり、有名事件であるため、このような司法の異常性を多くの人に気づかせる重要な機会でもあるということだ。この点に思考が行かないとしたら、いわゆる「電線が切れている」*状態だ。
* 「電線が切れている」については、少し意味が違うが、こちらの記事をどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント