So-net無料ブログ作成

韓国に対する「ホワイト国」指定解除問題 [社会]

gendaibuss.png1401577.gif8/8金子教授のツイートを末尾に追記
---------
日本政府の韓国に対する「ホワイト国」指定解除を正当視する議論に行き当たった。

現代ビジネス(講談社)
古川勝久氏、「韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理を問う」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66217?page=6

読み進めて行くと正当化の根拠は結局、輸出管理制度の実効性を確保するために不可欠な、貿易相手間との信頼関係がない、ということだが、その理由は、
「経済産業省によると、韓国とはこの3年間ほど、こうした意見交換をする政策対話すら開催できなかったという。韓国側の意志の欠如を示唆しており、残念と言うほかない」
ということだけだ。しかしこれは、「政策対話すら開催できなかった」という、「できなかった」責任の所在もはっきりしない、漠然とした、しかも経産省からの伝聞情報に過ぎない。
他に根拠は見当たらず、古川氏の文章は説得力を欠く。

moneyvoice.jpg他方、マネー・ボイスのサイト( https://www.mag2.com/p/money/734643/2 )が紹介するの「ニューヨークタイムズ」の記事では、
「日本の当局によると、韓国は軍事物資として潜在的に使用可能な戦略物資である化学薬品を韓国の企業が適切に管理できなかったとしているが、企業名も管理不備の実態は明らかにしていない」とある。
日本のメディアも、政府の発表や高官の発言を垂れ流すだけでなく、上の2つの記事にあることの「ファクトチェック」をやってもらいたい。それが給料に見合う仕事というものではないか。
---------
日韓・日朝関係に関する記事:「徴用工」問題についての原則論を転載映画「主戦場」Jアラートは「北朝鮮との対立姿勢を強調」が目的劇的な米朝対話のニュースに対するメディアの異常反応核抑止が平和につながるなら北朝鮮も核を持っていいことになる−NHKのICAN事務局長インタビュー九州の「ミサイル防衛」反対グループから済州島へメッセージ
---------
1401577.gif8/8追記:金子教授のツイート
kanekotw190808.jpg
テキスト:@masaru_kaneko
「【アホ外交】今回の韓国輸出規制は、「徴用工に責務」と参院選向けに高らかに始まったが、WTOで問題といわれ、「3品目は貿易安全保障」と言い出し、小野寺が「サリン材料が北に流れる」と言い出す。ところが12日日韓協議で証拠をだせず、ホワイト国100品目除外にすり替える。火をつけ逃げて回る。」
5:54 AM - 8 Aug 2019
nice!(0)  コメント(0)